玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

戦えない

▼台風である。

 

台風と関係があるかわからないが、家の貯水槽が壊れて水が出ないと管理人から連絡があった。トイレも流れなければ皿も洗えない。シャワーも浴びれない。窮している。

 

窮しているで思い出したが、今年初のキーウィを食べた。うまし。本当に窮しているのかといえば本当である。もう大変ですよ。だが、キーウィはうまい。高血圧にもいい。

 

 

 

▼打ち合わせ。仕事を手伝ってもらう助手を選ぶ。一人はフランス帰りの帰国子女である。彼は先日、フランスに行った際に空港で足止めをくらったという。何時間も理由も告げられずに待たされたという。どうもフランスというのはサービスにいい加減なところがあるらしい。

 

「先進国なのに、たまにこういうことがあるんですよ。こんなにインフラが不安定じゃ、世界と戦えないと思いませんか?」

 

真顔で「世界と戦えない」とかほんと怖い。とんでもない物件の可能性がある。というか、めんどくさそー。

 

そしてもう一人の助手候補であるが、こちらは「うまい棒って、何味が好きですか?」と訊いてくる。この会社には、ちょうどいい奴はいないのか。世界と戦う奴と、うまい棒の味にしか興味ない奴。ふり幅が大きすぎるだろうよ。ちょうどいいのをくれ。普通の人でいいんですよ。

 

わたしは、うまい棒ちゃんを選びました。今のところ、世界と戦う必要はない。

 

 

 

▼映画の感想「FAKE」を書きました。佐村河内守さん、新垣隆さんのゴーストライター騒動をとりあげたドキュメンタリーです。映画というのはどこまでやっていいのかなあと思わされる作品でした。やたらに長くなってしまい、かつ面白くないことばかり書いてしまった。