玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ゴールデンウィークは甥が来る。来るんだねえ、甥というやつは。2歳である。「お腹空いた」ぐらいは喋れるらしい。チンパンジーの知能は3、4歳というからチンパンジーのほうがまだ賢い。チンパン以下の奴が来るのだから怖い。何をされるかわからない。以前、知り合いの子供と会ったときはヨダレでベトベトの手でいろんな物に触っていた。原始的な所有権の主張の仕方が恐ろしい。十分効果的だけど。それで人の顔まで触ってくるのだから本当に子供というのは。

 

甥のためにお菓子と食べ物を買いに行ってきた。2歳だと、こういうのは食べられるかな? 蜂蜜は入ってないほうがいいのか。もっといろんな種類のお菓子があった方がいいかな? などと考えるうちにルマンド、ポテチ、せんべい、飴、チョコ、チョコパイ、コアラのマーチ、クッキーなど買いすぎてしまった。こんなに食べられるわけがない。

 

子供の頃、田舎に帰ったときはいつもお菓子がたくさんあったのを思い出す。「おばあちゃんちは、いつもお菓子がいっぱいだね」というと「そんなことないよ」と、おばあちゃんは答えたが、こういうことだったのかもしれない。ずっと後になってから、わかることがある。

 

 

 

▼映画の感想「ディセント」を書きました。地底探検スリラーです。なかなか怖くて楽しめました。挨拶代わりに串刺しで殺すもんだから、ひぃ!ってなる。