玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

働く

▼お世話になっている会社へ。今年も新入社員が入ってきた。入ってくるのかあ、いつなくなるとも知れぬこの会社へ。新年度早々、不吉なことをいうなという。

 

ニュースでは入社式に親が来るところもあるようで時代の遷り変わりを感じる。毎年、この時期は「とんでもない新人が来た」とか「入った先がブラック企業だった」とか、働くのが嫌になるような記事をネットニュースで見る。でも、たいていはありふれた会社であり、普通の人であり、そこまでひどいことはそうそうない。どこの会社もちょっと変なところはあるにせよ。

 

東京メトロ公式チャンネルの動画。いい職場だったんだろうなあ。

「ごく普通のありふれた、そんな毎日です」という言葉がいいですね。いい表情だなあ。犯罪以外ならどんな仕事だっていいんだし、働くのもそんな悪い事ばかりじゃないよと思える。