玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

友人Fの投資

▼雷雨で祭りは中止。久しぶりに友人たちと会う。毎回、変なことにお金を使う友人がいる。英会話教材を買ったり、バーテンダーの講習を受けたり、スキューバの道具を買ったり、はたまた手話の教材に手を出したり。どれ一つモノになっていないというツワモノが友人Fだ。皆の者、頭が高い。

上に挙げたものの他にAKBにかなりの金額を使ったり、キャバクラに使ったりと大盤振る舞いである。でも、わたしのようにほとんどお金を使わない人間というのも、どうも面白味がなくていけない。Fのような豪快さがない。

今回のFは何も買っていなかった。毎回、彼が何を買ったか聞くのが楽しみだったのに。しかし、Fは「ちっちっち」と、顔の前で人差し指を左右に動かすのだった。「なにか変わったことがあるだろ?」と言うので、上から下までFの姿を注意深く見たが何も変わっていない。腕時計を替えた様子もない。

少し目が腫れぼったい様子なので「目、どうかしたの?」と訊くと「フッフッフー、ようやく気がついたか。二重にしちゃいましたー!」と、言うから驚いた。整形手術でまぶたを一重から二重にしていた。前と明らかに変わっているかというと「言われてみれば」という程度の変化。はっきりと違いがわかるほどではない。本人も、それほど変わっていないと不満らしい。

そして、Fは多重債務者になった。こっちははっきりわかるそうです。書面と電話の督促がものすごいので。ついに体にメスも入れたFである。彼の暴走を止められるものは、もはや消費者金融の督促だけだ。行け行け、友人F。金は貸さないが応援している。

これから先、Fはどうなるのだろうか。町で知らない女の人に声を掛けられて、それがFだったなどということもあり得る。突然の性転換手術などFには朝飯前だ。なにせいつも期待を裏切らない男。

いや、待てよ、さっき会ったFはすでに性転換して女になって、また再手術で男になって、そのあと二重にしたFかもしれない。というか、もう二重とかどうでもいい。とにかくFはそれぐらいやる男。ただし、金は返さない。
JUGEMテーマ:日記・一般