玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

▼朝、NHKで「純と愛」というドラマがやっている。なんだかしょっ中、ケンカばかりしている。登場人物に変わった性格が多くて、誰にも感情移入できない珍しいドラマなのだ。朝から怒鳴り合われても観るのが面倒なので、テレビはついているがほとんど頭に入っていない。

愛(いとし)という男の人は、朝の連続テレビ小説には珍しく、人の心が読めるという超能力設定なのだ。だが、その超能力で人の心を読んで事前に揉め事を回避する方向にはいかない。どちらかというと火に油を注ぐ。バカなのだろうか。謎である。

純は純で、トラブルを起こし続けないと死んでしまう病気にかかっている人なのだ。毎回なんかやっています。近所に越してきたら、わたしが引越す。

▼誰かに追いかけられたり襲われる夢を見ることは、たまにある。でも自分が誰かを襲う夢を見たのは、憶えている限り初めてだ。日本刀のようなもので人を斬りつけると、斬られたほうは黄色いレゴのようなブロック状になり、バラバラと崩れてしまう。不思議な夢だった。

その崩れてしまうさまが面白くて、何人も斬った。目覚めた後、夢とはいえ人を斬ったことに少し驚いた。なんでこんな夢を見たのだろう。ストレスが溜まっているか、鬱屈しているか、暴力映画を観ていたのか、など考えたが思い当たらない。まあ、たまたまでしょうかね。そういうこともあるよ。すぐにどうでもよくなるのが歳をとったことのメリットだ。

レゴはデンマークの会社であり、「leg godt」はデンマーク語で「よく遊べ」の意味である。今、必要ですか、その豆知識。

▼日記で映画の感想を書くことがある。自分にとってのいい映画というものがあるけど、それは必ずしも人に薦めたくなるものではないのだよね。最近ですと「息もできない」「ブルーバレンタイン」などが自分にとってのいい映画だった。でも、これらの映画を観て愉快な気分になるということはまずない。人生とは、ままならぬものだなあと思う。

良薬は口に苦しである。「純と愛」は違います。あれはただ不愉快になる。朝からケンカすんなー!ってなる。