玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

甘さの基準

▼今年の初雪は1月14日、成人の日だった。新成人の方は雪の中たいへんだったでしょうねえ。そうでない方もそれなりに。初雪のことだけは毎年書いているが、このときだけ唯一日記らしくなる。

ふと思ったが、よく何年も続くよね。gooやエンピツで書いていた頃を含めれば十年近く続いているのではないか。時間もかかるし、お金がもらえるわけでもないし、多くの人に読まれているわけでもない。つまり、あれだよ、まともな頭の人間ならとっくにやめている。

▼誰かに飲み物を買ってきてもらうときがあって、そのときに「コーヒーで、ブラックでなければなんでもいい」と頼むことがある。なんでもいいと言ったものの、買ってきてくれた物が親の仇のように甘いときがある。あれがどうにかならないか考えていた。

業界で統一的な基準を作ってもらえないだろうか。糖度を測定し十段階で星印を缶に印刷してもらう。そうすれば自分は星5つが好きだなとか、自分の好みがわかる。今日は疲れてるから星6か7にするかなど選べる。作ってる側はどの甘さが売れるかというのはデータとしてわかってるんだろうけど、買う側はどの商品がどれより甘いとか、よほど詳しい人でないとわかってない気がするんですよね。

あと頼まれたときに嫌がらせで星10を買うとかもできるし。同じ甘さでの飲み比べとか、いろんな甘さを試したいとかで売り上げも上がりそう。

▼クイズの答え 前々回の日記のクイズの答えです。
【問題】
正方形に配置された9個の点があります。4本の直線を使って一筆書きですべての点を通過するにはどうすればよいでしょうか。



【解答】

左上の丸から右の丸を通過して線を引き、今度は左下に折り返します。そしてまた左上に戻って、右下まで通過。


こちらは黒犬さんの解答。右上の丸から始まっています。こちらのほうが線の長さが短いのでより洗練されている。悔しい。今からコメント欄を操作して、わたしが考えついたことにする。


これがわたしが最初に考えた解答だった。同じ色は一本の線という意味です。まずどれでもいいのですが、真ん中の丸からスタートします。たとえば赤だとすると、上方向に進み、そのまま地球を一周して下から戻ってくる。で、また真ん中からスタートして右斜め上に進み、地球を一周してもどってくる。そして‥‥、以下略。このようにすれば線の長さはとてつもないことになるけど4本ですべての丸を通過できる。

「不正解」って言われた。印刷してやってみたら正解じゃんか!おそろしく効率は悪いけども。二次元なら不正解ですけどー。ですけどー。
JUGEMテーマ:日記・一般