玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

新年会

▼仕事を一緒に請けているN氏と話す。彼は、年賀状とあけおめメールが一通も来ないという二冠を達成し、だいぶ落ち込んでいた。さびしさのあまりちょっと変わった遊びを始めていた。

たまに「三千万円もらってください」などと、いったいどこの誰が引っかかるのかわからない迷惑メールがくる。あれに返信をしているという。そこまでしてメールが欲しいのか。孤独のこじらせ方がひどい。相手が迷惑メール業者でもかまわないというN氏の姿勢に、わたくし溢れる涙を抑えきれないというか、この人は本当にバカなんだなと思いました。

そして迷惑メール業者からも返事はなく三冠達成。ああ、N氏よ、あなたはどこへ行くのか、何を目指しているのか。

特に興味はない。

▼お世話になっている会社で新年会。酔うと言葉遣いが変わる人がいるもので、女子大生バイトのアタシちゃんがそうだった。すっかりご機嫌になって楽しそうである。
「このカキ、美味しいのだ!美味しいのだが!」
「もう一杯、お代わりしたいのだ!したいのだが!」
「もう一軒行きたいのだ!行きたいのだが!」
などと、おっさんみたくなる。

とりあえずお開きとなって帰ろうとしても渋っている。「もう一軒行くのだ!キサマ、それでも軍人か!」などと言う。

一般市民です。そしてアタシちゃんは「まだ宵の口なのだが!夜はこれからなのだが!」と帰っていった。

メジャーリーグで活躍していたマック鈴木投手がテレビに出ていた。メジャーと日本野球の乱闘の違いを語っていた。乱闘が起きたとき、日本では味方チームの選手をとめる。興奮している選手をチームメイトがなだめる場面を見かけることがある。

一方アメリカは、敵チームの選手をとめにいく。これはとめているようで抑えつけて、その間に味方に敵選手を殴らせるという。恐るべしアメリカ野球。

▼で、次の日にアタシちゃんからバイトを休みたいと連絡をもらう。昨日とうってかわっておとなしい。消え入りそうな声である。あれだけ飲んで食べればお腹を壊すだろうよ。キサマ、それでも軍人かと言いたい。
JUGEMテーマ:日記・一般