玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

なぞなぞ

▼梅雨。知人になぞなぞを出される。

「消防署でアンケートをとると、一番人気のある太陽系の惑星はなに?」

これは難しい。わかりませんでした。答えは日記の末に。

▼友人夫婦の家にお邪魔。友人夫婦の子ター坊(小学3年)と話す。ター坊は、ちょっとご機嫌ななめだった。彼は友人のユウくんとケンカをしたらしい。いいっすなあ、つかみ合いのケンカってのは小学生らしくて。どんどんやって。目の前でやって。どっちが勝つか、お金かけるから。

そう言って怒られた。

▼なんでも、ユウくんがポケモンカードだか何か知らないが、そんなカードを友だちと交換するときに、相場より安いレートで交換してしまうのが我慢できないらしい。「ユウくんはだまされている!」と、ター坊は怒っている。それで、交換相手ではなく、ユウくんとケンカになってしまうのがター坊のよくわからないところ。ター坊は話しているうちに興奮して半べそになってきた。

「ユ、ユ、ユウくんは世間知らずなんだよお!」と、ぶんむくれた。

世間知らずて。ター坊も、なかなかのもんだと思うけど。

▼話して気が済んだのか、「ユウくんのところに謝りに行ってくる」と早足で出て行った。もう怒りはなさそうである。さすが「ミスター世間」「わたしこそ世間」でおなじみのター坊、心が広い。

たしかに子どもはバカで世間知らずかもしれない。ただ、わたしが友人とケンカしたなら、あんなに素直に謝れないだろう。プライドだけ高くなって、多少知恵がついたつもりで、わたしのほうがよっぽどバカかもしれない。子どもを見ていると、自分が失くしてしまったものを急に目の前に出される瞬間があって驚く。

▼なぞなぞの答え。

地球。

1位 地球 → 119 だそうです。なるほどー!

簡単?

JUGEMテーマ:日記・一般