玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

理由

アメリカのよくわからないサービスに「ポピュラリティ・ダイアラー」というのがあります。よくわからないというか、よくこれ商売にしたなあという。自分が人気者だと思われるために、指定した時刻に電話をかけてくれるサービスです。

あちらの人はパーティーなどの機会が多いから、そのパーティーがあまり楽しくないとき、緊急の用事のふりをして逃げるきっかけに使うのだろうか。それならば日本でも流行るかもしれない。

おっと電話が。

▼2月を振り返ってみると、えらくたくさんブログを書いてる。21件も書いている。3日に2日以上は書いているということです。これはすごい。あまり読む人もいないのにこれはすごい。ほっとけ。

で、わたしはちょっと不安になりました。普通ですね、あんまり更新してないとコメントがつかないのはわかります。しかし、3日に2日も更新していて月にコメント2件てどうなんでしょう。何かブログに人を不快にさせる理由があるのではないか。しかも、その2件目は2月29日につきました。例年どおり28日で終わりなら、月に1件になるとこだった。

よかったー!うるう年でよかったー!うるう年バンザーイ!

いや、そういうことじゃなくて。コメントを書かせない何かがわたしにあるのだろうか。コメントの返しがつまらないとか、ブログそのものがつまらないとか、態度が大きそうとか、性格が悪そうとか、理由を考えると自分で自分を傷つけそうで怖い。理由を知りたいのか、よくわかんなくなってきた。

でも、ここは思い切ってコメントが少ない理由を募集してみるのはどうだろう。張り切って募集した結果、そのコメントが0件となると目もあてられない。恥ずかしー。腹を切る。わりとすぐに腹を切りがち。

それを避けるためには「コメント欄に理由を書いてねー。メールでも募集してるよー」などとやっておけば安全ではないか。コメントは0件でしたがメールは30件頂きました!とか書けるし。なるほど。実に姑息な。あれ、この姑息さが理由なの?そうなの?

メールでも募集してるよー!