玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

寒い

▼さむーいね。ほんと今年は寒い。おこたから出たくない。おこたと合体した生き物になりたい。朝、起きたらおこたになってましたとか、そんな小説ありましたよね。カフカのやつ。

▼きれいな缶が好きです。

紅茶の缶はきれいな物が多いですね。風月堂のミニゴーフルが入っている缶も好きです。そういった缶にお菓子を入れて、仕事の合間に食べるのが好きです。文にしてみるとかわいいな。かわいいおっさんではないか。

会社の引きだしに入っているハロッズの紅茶の缶を隣席のTさんが見つけた。

「かわいい缶ですね」と言うので、こういう缶を集めるのが好きなんだということを伝えた。それからは、何がどう伝わったのかわからないが社内の人間が缶をもってきてくれるようになった。

いや、そんな積極的に集めているわけじゃないんだ。しかし、せっかくだからともらっているうちに机の引き出しが缶でいっぱいになってしまった。で、わたしが言ったのは「きれいな缶」ということだったのだが、なぜかかわいい缶をくれる人達がいる。

今日はキティちゃんの缶を持ってきてくれた人がいた。あのー、三十代半ばのおっさんがですね、キティちゃんはちょっと違うのではないか。やはり似合う似合わないはある。そして、部長は何を聞いたのか飲み終わった缶コーヒーをもってきた。

「おまえ、空き缶集めてんだろ?」

おっさんの飲み終わった缶て、ちょっとしたパワハラではないか。わたしの引き出しはゴミ箱ではない。

▼年賀状が3枚しか来なかった。よそさまのサイトで「3、4枚来た」と書いたが、1枚サバを読んだ。そんな見栄を張ってしまった。3枚です。恐ろしいことにその3枚のうちの1枚で、切手シート(お年玉くじ)が当たっていた。

神様、今年の運はこれで使い果たしたのでしょうか?

今年終了の予感。

JUGEMテーマ:日記・一般