玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

サンタ

▼友人夫婦の家にお邪魔。友人夫婦の子ター坊(小学校二年)と話す。クリスマスにサンタからプレゼントをもらうらしい。今年は仮面ライダーのなんかをもらうとかで、もうそういうのがさっぱりわからないのだった。親は大変だろうと思う。サンタのために型番で指定するといいかもしれない。

「サンタさん、サンタさん、いい子にしてたので、バンダイ仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ 定価2,940円 型番4543112701466をください」

そんな子どもは嫌だよ。しっかりするにもほどがある。

ター坊が、「しゅんくん(わたしのこと)はプレゼントもらわないの?」と聞く。思えば、サンタからプレゼントをもらった覚えがない。小さい頃に何かもらったような気もするが忘れてしまった。

「もらったことがないかもしれない」

「え!……、そうなんだ……」

「いい子じゃなかったから、もらえなかったのかも」

「……そ、そんなことないよ!きっと家に煙突がなかったからだよ」

「この家も煙突ないけど、サンタ来るよね?」

「……、うん」

「……」

小学生に気をつかわせる、をお送りしました。

▼しかし、親というのは偉いなと思います。サンタからのプレゼントということで、あえて自分達からというのは言わない。子どもが喜ぶ姿を静かに見守っている。

わたしならば、かなり自分をアピールする。クリスマスの朝、「サンタより」と書いた紙とチロルチョコを置いておく。子どもが、「チロルチョコか……」とガッカリしていると、「なんだ、サンタはその程度かー。こっちはすごいぞー!」と、本気のプレゼントを渡す。どこまでもサンタをおとしめる。

「サンタはおもちゃを配って人気を取っているけど、実はおもちゃ泥棒の犯罪者なんだ」ぐらい言う。

わたしの器の小ささは尋常ではない。

当然、わたしのところにサンタは来ないので今年はホームベーカリーを買いました。パンを焼きまくります。 メリークリスマース!

どの口でそういうことを。