玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

台風

▼友人夫婦の子ター坊(小学校2年)から電話。「お話があります」と言うから、何事かと思った。「家は大丈夫?」とか「ウチに来たほうがいいよ」とか、言っていることがよくわからない。どうやら以前わたしが言った事を真に受けて電話してきたらしい。 「拾ってきたダンボールで家を作って住んでます。夏は星が見えて奇麗だけど、冬は寒くて死にそう!家賃は一万五千円」と言ったそうである。信じてたのか。 そんなこと言った覚えはないが、言ってないという自信もない。言ってるんだろうなあ。台風で家が飛んでるんじゃないかと思って電話をくれたらしい。なんだか申し訳なくなった。幼稚園の頃はすぐに引っ掛かるし、反応が面白いからくだらない嘘をずいぶんついてしまった。 「携帯電話が発明されるまでは家に電話がなかったから、みんな手紙を書いて、それを飛脚という人たちに配達してもらっていた」とか「犬はオスで、猫はメスだ」とか「白と黒のぶちの牛は牛乳、黒い牛からはコーヒーが出る」とか「映画で死ぬ人は、死にたい人を集めて撮影しているからNGを出すと大変なことになる。もしNGが出て人が足りなくなったら、わりとどうでもいい役の人が代わりに死ぬ」とか、あることないこと言ってきた。ないことばかりですが。 最近はわたしの嘘を信じてくれなくなっていた。だから、そろそろ本当のことと嘘を混ぜていかなければと思っていたが、まだいける。ヤツは、まだ引っ掛かる。世の中には悪い人がたくさんいて、そういう人にだまされないように訓練するためにやっているんです。 本当なんです。面白いからじゃないんです。 ▼鼻の鉛筆削り 【Accoutrements アクータメンツ】 この会社は変な物を作り続けるので感心する。どうか道を踏み外さずにそのまま突き進んでもらいたい。252円て、安い!
JUGEMテーマ:日記・一般