玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

買い占めない

▼スーパーに行ったらおばちゃんが店員に詰め寄っていた。

「この野菜、放射能ほんとに大丈夫でしょうね!ねえ!」

「大丈夫‥‥だと思います」

「だと思いますってなによ!」と激怒するおばちゃん。上司らしき人物に助けを求める男性店員。しかし、上司はさも忙しそうに他の売り場へ逃げていってしまった。無情である。

しかし、このおばちゃんのパワーからすると、多少放射能が付いていてもいけるんじゃないかと思う。いや、絶対いける。

「なんかいつもよりおいしいわコレ!」ぐらい言う。

そんでひとしきり店員に文句を言った後、カップラーメンや水を買い占めるおばちゃんであった。文句を言うだけ言って野菜は買わないという荒技。さすがである。その後は、放射能に効くという噂があったワカメをたくさん買い込んでいた。ついつい、そんなおばちゃんの後を追ってしまった。ヒマである。

テレビで、買占めをしないように、デマに惑わされないようにと宣伝をしている。嵐やサッカー選手のCMは若い年代に訴求力はあるかもしれない。でも、おばちゃんにはみのもんた氷川きよしあたりがいいんじゃないか。

みのもんたに、注意してもらえばよい。

「奥さん、放射能にワカメは効きません。放射能に効くのはドッグフード!」

もうドッグフードがその日のうちに完売。そしてワカメがみんなに行き渡るのです。新しいデマを流してどうする。