玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ずるい

▼以前勤めていた会社の上司と電話で話した。

地震による会社の被害はほとんどなく、数台のPCが破損して使えなくなった程度である。業務に差し障りはあるものの、なんとかサービスを提供できるようだ。わたしも少し修復を手伝うことになった。

地震なんかに負けてられませんね」と言うと、しばらく押し黙った後に「地震はただの自然現象だよ。勝つも負けるもないよ」と言われた。

それはそうである。理系というのは冷静なものである。理系A型ともなると最悪である。文型O型のわたしにとって天敵である。前世は上司がヘビで、わたしがカエルだったのではないか。そんで食われたね。ペロリと。

冷静に切り捨てられた後、仕事の話に戻った。PCが壊れたせいでかなり面倒な作業が発生した。やらなければならないことはわかっているものの、だいぶ時間もとられそう。

「ちょっと時間的に難しそうですね。一部、外注に出しますか?」と訊いた。

「いや、そんなお金ないだろう。説明する時間もないし」

「今はどこもバタバタしてますしねえ。どうしましょうかねえ」

「俺たちでやるしかないだろう」

「二人でですか!?」

「他にいないしね」

「できますかねえ‥‥」

「バカ。地震になんて負けてるわけにいかないだろ」

ずるいわー。そういうのずるいわー。なにそれー。ただの自然現象って言ったのに。

でもちょっと言ってみたい。

好きな人に「地震になんて負けてられないね!」と言わせたところを「地震なんてただの自然現象だよ。勝ちも負けもないよ」と冷たく言い放ちたい。

フラれる。弁解のチャンスもないまま3秒後にフラれるね!はっきりくっきり見えました。