玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

冬気分 トリックオアトリート

▼急に寒くなった。秋を経由せずにいきなり冬になってしまったようで、心のほうが冬に追いついてない。どことなく未だに夏気分を引きずっている。暑さで気だるく始終ボーっとして、あまり締まりがないというか。

そこへいくと冬は寒いせいか引き締まる。目指すところは冬気分である。猫がコタツで丸くなって、ミカンを食べながらテレビを観るというような。

同じか。

▼雑貨屋に転職した友人の店では、ハロウィンの日にお客が「トリックオアトリート!」と言うと、お菓子がもらえるサービスをやるそうである。

しかし、いい年をした大人が「トリックオアトリート!」となんの恥じらいもなく言うのは難しい。「うちは実家が寺なのでちょっと‥‥」とか、変な嘘をついてしまいそうである。もしくは「トリックオアトリート‥‥で、いいんでしたっけ?」とか聞いてしまいそうである。かえって恥ずかしいわ。堂々と言えと思う。

このよくわからない妙なプライドにいろいろ邪魔されている気がする。

「トリックオアトリート!」と満面の笑みで言えたなら、アタシ生まれ変われそう!

かましいわと思う。申し訳ないです。

▼友人Fが買った新品の携帯が壊れたそうである。

「それで頭にきてソフトバンクに電話したんだよ!」と大層怒っていた。Fの携帯はSH(シャープ製)なので、シャープに電話するか、販売店に電話したほうがいいのではないかと思う。ソフトバンクに電話して「孫社長に話がある!」とか言いそうな人である。

あれだな、トリックオアトリート!とか言える人だな。うらやましい。