玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

タモリ風生姜焼き

▼3,4日前、地球と似た惑星が、地球から20光年離れたところで発見されたというニュースを各社が報じていた。これ自体はとても興味がそそられるものの「夕刊フジ」の記事だと、なんだか違う印象を受けた。

 「NASA、地球に似た惑星を発見と発表 矢追純一氏も大興奮!?」

この一挙にダメな感じになったのがよかった。科学のニュースに、矢追純一(もしくは韮澤編集長)と付けるとねえ、実に見事にダメな感じ。惑星発見のニュースすら嘘っぽい。

きっと嘘だな。

そういえば、金星人の住民票の話はどうなった。

タモリ風生姜焼き

ずいぶん以前にタモリ倶楽部で紹介されたようである。

材料 二人分

豚肉 300グラム

玉ねぎ 2個

※醤油  大さじ2

※みりん 大さじ4

※酒    大さじ4

しょうが 大さじ2(チューブのものでも可)

小麦粉 適量

※の調味料を混ぜておきます。

次に、肉に小麦粉をまぶしフライパンで焼きます。このとき、油をひかず肉から出る油で焼きます。なんてヘルシーな。肉に火が通るちょっと前に玉ねぎを投入。肉・玉ねぎに火が通るまで炒める。そして、混ぜ合わせた調味料を入れます。ここでしょうがも投入。混ぜ合わせて、肉・野菜にとろ味がついたら完成。

肉をづけにしないので、時間がかからず、味がつきすぎることもありません。

肉をタレに漬けてしまうと、肉が硬くなってしまうそうです。

で、完成。たいへん美味しゅうございました。 よって、画像なしとする。(えらそう)

JUGEMテーマ:日記・一般