玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ホームズくん史上最強の難問 続き

▼前回の日記に書いた「ホームズくん史上最強の難問」の続きの話。

以降は、この問題の内容に触れてますので、自分で挑戦してみたい方は読まないようにしてください。

問題URL

http://homes-cp.jp/nanmon/index.html

まず間取り図は置いといてヒントを見ます。「ヒントのヒント」のページの「家賃は84.4万円」ですが、これは携帯電話のキーに対応しており、「やちん」を携帯電話で打つと「844000」になります。これは、解き方を表しているのだと思う。

ヒント2の数独を解くと、左上のマスから「2727778」という数字になります。

これを、家賃と同じ解法で携帯で打ちます。ただし、今度は文字入力をアルファベットにします。すると「apart」という文字になります。

これが答えだと思い、わたしにこの問題を教えてくれた友人Yに連絡。

するとYは呆れたように「そんなの8月1日にわかってたよ。役に立たんなあ」などと言うわけです。

どうせ2chかwikiみたいなので知ったのだろうけど、それは他の誰かが解いただけで自分じゃ何もやっていない。ただ検索しただけだろう。

あのね、クイズというのは自分の頭で解いてこそではないのかね。ゲームをやるときにwikiを見ながらやってしまうと、ゲームを進めるという行為は、ただ起こっていることの確認作業になりはしないでしょうか。

そうすると、なんのためにやるのかわからない。せっかくわからないことを与えてくれているというのに。わたしがクドクド言いますと「はぁ?」などと言うので、その態度に疑義を呈すというか、遺憾の意を表明するというか、オマエ今から殴りに行くのでそこを動くなというか、そんな感じである。

なんでもwikiで調べりゃ解決だと思ってるかもしれんが、人生の答えはwikiに載ってないからな。覚悟したまえ。

はっはっは。なんだ、今日はくどい説教をする日か。そうかそうか。

まあ、apartは不正解ということで他の方法を考えてみました。

Yが言うには数式を使って解くんじゃないか、だから理系以外は無理とのことでしたが、どうもそうとは思えない。

僕が広告主(ホームズ)だとして、数学オリンピックに出るような人を集めたいわけじゃない。一般の人にホームズというものを知ってもらいと考えるのが自然だと思う。

だとすると、解はごく一般的で明快なものでなければいけない気がする。数学を駆使したものだと、答えを出されてもそれこそ「はぁ?」となりそうだ。

少し話は飛びますが、同サイト内に「ホームズくん調査日記」というのがある。ここのムービーを観ると、いくつかの方法で答えを探しているホームズくんがいる。空から探しているムービーがある。これは素直に考えるのなら「物件」を探しているのではないだろうか。

ということは、物件が答えなのだと思う。

そこで、広告の意味に戻るけど、この広告の具体的な目的というのは「ホームズという不動産検索サイトを使ってもらいたい、使い方をおぼえてほしい」ということなんだと思う。

そこでヒントの「apart」であるが、これはホームズの物件検索から「アパート」を選んで、この間取りと同じ物件を指摘すればよいということなのではないか。それが答えかもしれない。

ホームズサイトURL

http://www.homes.co.jp/

地域別検索などできるが、けっこう根気のいる作業である。

で、わたしはやらない。面倒だしなあ。

これをYに言うと「そんなことは8月2日にわかっている。役に立たんな」と言われそうであり、その場合、確実に暴力に訴えるので言わない。

他に方法を考えると、apartを「分割」という英単語と考えて、間取り図を分割するというのは当然考えられるものの、分割して組みなおせば何かの図形か文字になるのだろうか。

もしくは、組みなおした間取り図と同じ間取りの物件が存在するのか。

ま、こんだけ書いて数式で解けるものが答えだったら恥ずかしい。

その場合、この日記は削除だ。何もなかったフリをする。

他にも、ムービーの「パルクール」の中に居酒屋の「月の宴」と「漁民」が映っているビルがあります。月の宴と漁民のサイトで店舗検索かけてgoogleマップで、あの場所を特定してみるなど探し方はいろいろあるんじゃないでしょうか。あの場所が特定できたとして、それが何に繋がるかはわかりませんが。意味ないかもしれないし。

まだ、いろんな探し方があるんじゃないかと思う。

JUGEMテーマ:日記・一般