玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

エレベータ 日本×オランダ戦

▼外出しようと、玄関を出て、マンションのエレベータに乗ると二人の小学生男子がいた。

わたしがエレベータに乗ると、急にヒソヒソ話を始めた。

そして、次の階で逃げるように降りてしまった。わたしが何か怖がられるような顔をしていたのだろうかと、少し落ち込んだ。

ほがらかにしなければと、反省しました。

それでですね、さらに下の階に降りていくと、鳩山由紀夫似のおばちゃんが乗ってきました。で、乗ってくるなり「まあ!」とか言うんですよ。

そう言った次の瞬間、わたしの顔を恨みがましい目でみるわけです。

わたしの住んでるマンションは20階まではいきませんが、わりと大きなマンションです。

で、エレベータのコントロールパネルを見ると、15階ぐらいから下までのボタンが、全部押してあります。一階ずつ、ゆっくりゆっくり降りるしかありません。

そこではじめてヤツらの犯行に気づいたんですが、その鳩山似のおばちゃんがねえ、なんだか睨んでくるんですよ。

明らかにわたしを疑っている表情だ。

わたしじゃないよ。三十超えて、そんなイタズラするわけないでしょと思うんですが、おばちゃんはギョロギョロした目でわたしを横目で睨むんですよ。そして、あからさまに「はぁ~‥‥」とため息をつく。

なんだこれ、わたしが悪いことになっていないか。

まあ、下に着くまでの我慢だと思っていたら、また、おばちゃんが乗ってきた。

この人が先ほどのおばちゃんと知り合いのようだった。今度のおばちゃんは、すぐにコントロールパネルの異常に気づき、えっ?という表情をした。

すると、先ほどの鳩山似のおばちゃんが目をギョロギョロさせながら「そうなのよ。困っちゃうでしょ‥‥」といいつつ、腕組みをした指先で、わたしのほうを指差すのである。

それじゃ、わたしがやったみたいじゃないか!

コラッ!由紀夫!なに勝手に思い込んでんだ!と思ったので、慌てて「僕の上の階の子がね、どうやらイタズラで押したみたいで‥」と言っておいた。

すると、由紀夫は納得したらしく、その次に乗ってくる人に「実は、上の階の子がね‥」と話します。エレベータは一階ずつ止まるもんだから、なかなか進まず、エレベータの中は5、6人になってしまった。鳩山似のおばちゃんは、乗ってくる人乗ってくる人に「実は、上の子がね、イタズラで困っちゃうわよ。ねぇ?」と嬉しそうにわたしに同意を求めます。

オマエ、さっき、完全にわたしを犯人扱いしただろうが。

その罪は消えんぞ。

それから、小僧ども。おまえらの悪事はマンション中に広まったぞ。おばちゃんのおかげでな。

ワハハハ、ざまあみろ。

告げ口というのは実に気持ちがいいものである。今度から積極的にやっていこう。

どんどん小さい人間になっていきます。

もうちょっとで、消えてなくなるかもしれません。

▼日本×オランダ戦

明日のワールドカップ 日本×オランダ戦を易で占ってみました。

・日本 風山漸(ふうざんぜん)

外見が順調でも内部に障害があります。人事の補充を急げば成果ありと出ています。アルゼンチンのメッシを獲得して帰化させるのはどうだ。

試合に関しては、今回は見送りましょうと出ています。結婚は良縁なので、現地でコンパなどするのが吉。

・オランダ 雷火豊(らいかほう)

願い事叶う。太陽が地上にあるうちに最善を尽くすのが良いです。日が沈んだら、どうなるんだろ。

昼にやれば結果良し。

ただ、欲を出すと苦しくなるので堅実な方法で。

南アフリカで浮気をしても、結婚まではいかないからやめとけと出ています。試合とは関係なし。