玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

桜 クイズ

▼ちょっと間が空いてしまいました。

新年度、気を引き締めてがんばりたいものです。

なんつって。

気を引き締めるってことは、普段はさぞ緩んでいるんだろうなあ。

それはもうユルユルのノビノビに。古びたTシャツの襟ぐりみたいに。

捨てるしかないところまで、きている。

国立駅南口の大学通りで花見をしてきました。

桜といえば、好きな時期に開花をさせる研究が進んでいるようです。たしか「仁科乙女」という品種だったと思う。さらに改良が進めば、一年中、いつでも咲く桜が誕生するかもしれません。

勝手なことを言えば、やはり桜は春だけでいいんだよなあ。一年中、桜を見られるようになったら、心がその贅沢に慣れてしまうだろう。

春のごく短い時期にだけ見られるという贅沢。

幸福感はすごく相対的なものだから、「無い」ということが「有る」ということに勝る点があるとすれば、そこだけかもしれない。

▼先日、テレビを観ていたら○×クイズがやっていた。

そのときの問題が「ウナギに毒はあるか?」だった。

このときの回答者が、答えに辿り着く道筋が面白かった。

ウナギは普通は焼いて食べる。刺身で食べることはない。だから、熱することで毒を飛ばしているのではないか。よって、毒はあるというものだった。

ウナギの血液にはイクシオトキシンという毒があり、大量に摂取した場合、死亡することがあるそうです。そして、回答者の想像どおり、この毒は熱に弱く火を通せば毒性は失われます。

誰も知らないような問題を出して、なぜその答えに辿り着いたか、その過程を説明する番組が面白いと思う。その仮説が面白ければ、正誤によらず加点をするような番組があってもいい。

知識よりも、その仮説を楽しむような。

深夜番組で、いとうせいこう糸井重里を司会にしてやってくれないかなあ。観るのに。

ウナギの刺身

食べさせてくれるお店もあるようです。

 

JUGEMテーマ:日記・一般