玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

wikipediaで勉強

▼久々にブログのアクセスログを確認したらアクセス数が増えていた。

何者だろう。名を名乗れ。お友達になりませんか。

前職の会社関係者でないことを祈ります。もし、現実の知り合いにばれたらブログ削除して逃げ出すと思います。

ですので、知り合いの場合、声をかけずにそっと見守ってください。いや、見ないでください。

▼試験勉強(政治・経済・社会)

わたしにしては珍しくきちんと行政書士試験の勉強をしています。

テキストには基本的なことしか載っていないので、どうしてもネットで知識を補強せざるをえないです。これからの勉強ってのは、ネットを利用して知識を蓄える比率がどんどんあがっていくんでしょう。

しかし、勉強が進まないのである。

面白いのである。試験に出ないところが。試験に出ないところだけが。

例えば、フランスの政治思想家ルソーといえば「社会契約論」の著者として有名です。

その中の各用語をwikipediaで調べるのですが、そこにはルソーの生い立ちもある。一部分を参照しますが、とても興味深い。

1745年、下宿の女中テレーズを愛人とし、10年間で5人の子供を産ませ、5人とも孤児院に送った。

なかなかひどいことをやっている。さらに

私生活においては、極度のマゾヒズムや露出癖、知的障害者性的虐待を行い妊娠させ次々に捨てるなど、性倒錯が顕著でもあり、自身の著書『告白』などでそれら様々な行動について具体的に触れている。少年時代には強姦未遂で逮捕されたこともあった。

完全に犯罪者である。

テストに出ればここらへんは自信あるのだが。

出るわけがない。

他にもこんな記述がある。

先ごろ開催され、鳩山首相も参加したCOP15だが、簡単にいうと温暖化ガスの削減をどうしようかねえみたいな会議である。

そのCOP15の項

デンマーク売春婦団体はCOP15参加者を対象に無料で売春サービスを提供すると発表。

なんとタダで!首相、タダでできたんですよ!

今すぐデンマークに出張してください!

わたくし、今年も試験に落ちる予感がしてまいりました。