玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

人間関係

▼職場の悩みの9割は人間関係である

そう、元上司が言っていたなあ。

根拠は不明だけど、それぐらい多いというのはうなづける。

知り合いの本棚を見たら、人間関係の悩み解消の本が多量にあった。

「ためらわず部下を叱れ」「叱らず褒めて伸ばせ」「鬼上司になれ!」みたいなタイトルが並んでいる。

ためらわず叱った後に、叱ってないフリで褒めて伸ばそうとし、さらに突然、鬼上司に変身したら、もう完全に情緒不安定の人だ。手がつけられない。

周りから心配される。

きっと著者たちにはそれぞれが正しい解決法なんだろうなあ。

ただ、こういうのはその人にとっての解決法だから、参考にはなるかもしれないけど、そのとおりにやったからうまくいくとは限らない。

何か1冊読んで解決するぐらいなら、みんなこんなに悩まないし、本もそんなに出ないだろう。

早く自分なりのやり方を見つけて楽になれればいい。

まあ、悩んでもしようがないから酒でも飲もうということに。

ともあれ、気持ちが前向きでいさえすれば、何か出口は見えてくるんじゃないかと思う。

こういう問題はそんなにすぐには解決しないし、解決した頃にはそんな悩みもあったっけと思っているものだから。

▼前向きな人、というか無法者の動画

FOOT 2008 (レミ・ガイヤール)

しかし、この人に人間関係の悩みはなさそう。

この人のおかげで悩んでいる人は、たくさんいそう。

日記・一般