玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

ヘーゼルナッツのキャラメリゼ

▼今までは知らない料理を作りたいときにクックパッドというサイトを見ていた。最近は、当たり前に知っている料理のレシピを確認することが増えた。知っていると思っていた料理に意外なコツがあることに驚く。今日はチキンカツのレシピを見たけれど、お酢とお酒に漬け込んで肉を柔らかくすることや、衣にマヨネーズを混ぜることでパサつきをなくすコツが書かれていた。知らないことが多い。

 

基本的に思えることをあえて確認することで、何か気づくことがあるかもしれない。これ、きっと他の分野にも言えるのだろうなあ。当たり前だけど、いいことを書きましたよ、これは。誰も言ってくれないので自分で言っていく。積極的に言っていく。

 

 

 

▼ヘーゼルナッツのキャラメリゼという手作り菓子を頂いた。自宅でこんなおしゃれな料理が作れるとは。ナッツに砂糖をかけてバーナーであぶるのかなあ。よく知らんけど。我が家にはない文化。おいし。

 

たまに仕事をお願いするIさんという女性がくれたのだけど、彼女はダンナさんが浮気をすると洋菓子を作るらしい。なにその狂った習慣。Iさんは仕事でスマホに触れることが多く、パスワードのかかったスマホのロックの外し方を何パターンか知っている。最近、挙動が怪しいというダンナさんのスマホを攻略し、侵入することに成功したらしい。だが、ダンナさんもなかなか用心深く、侵入されても証拠を残していない。通話先履歴、メール履歴はすべて削除してあったという。

 

彼女がピンと来たのはそこで、普通に使っていたら履歴が0ということはないはずで、ここまで徹底するということは逆に怪しいと疑惑が確信に変わったようなのだ。面倒な女を敵にまわしたものよ‥‥。

 

そこで彼女はメール作成画面を開くと「あ」から順に文字を打ち込んでいった。今の携帯は予測変換がついているから、過去に使用した文字列、よく使う文字列は自動的に変換候補に登録される。「あ」→「愛してる」とか、自分には最近打ったことのない文字列が真っ先に登場したという。彼女は50音すべてでこれをやり、浮気相手のプロフィール、最近のデート内容、浮気相手に送ったプレゼントなど、さまざまな情報を入手したという。悪の名探偵コナンみたいな女である。

 

そんな話を聞きながら頂くヘーゼルナッツのキャラメリゼは、なんだか苦い味がしてきましたよ。毒入ってないか、これ。ダンナさんのご冥福を祈りつつ、美味しく頂きました。

 

 

 

▼映画の感想「彼は秘密の女ともだち」を書きました。女装趣味を隠さずに生きることにした男と、その友人の物語。「タイピスト!」のロマン・デュリスが女装しています。よく似合ってますね。面白い作品でした。