玉川上水日記

このブログの内容はすべてフィクションです

このブログの内容はすべてフィクションです

掃除

▼珍しく勉強しなければならないことがあった。ノートパソコンを折りたたみ、机の上を片付けた。よく見れば、机だけでなくベッドの周りや洋服箪笥の上なども散らかっている。こんな環境では勉強できない。これはあの有名な奇病「勉強の前に掃除したくなる症候群」ではないか。

かかったが最後、必死で部屋の片づけをしてしまい、終わった後は満足感に包まれて「今日はこれで終わり!」となる奇病である。当然、勉強はまったく進まない。なので、掃除はやらなかった。その手には乗らない。だが、そうすると今一つ勉強に集中できない。結果、掃除も勉強もしないまま日記を書いております。どこで間違ったのか。

宮城スタジアムで行われたサザンオールスターズライブの記事を読む。サザンのシングルCD売上げランキングの1位は「TSUNAMI」である。今回演奏されたリストをみると、当然リストに入るべきTSUNAMIは入っていない。震災があり、みんな津波という言葉に敏感になっているから外したのだろう。

TSUNAMIを歌ったとしても、ライブに来ている客は喜んでくれるように思う。だけど、演奏したならば「TSUNAMIを被災地でやった」とニュースで取り上げられてしまうかもしれない。そうすると、演奏を擁護する人と批判する人で、面倒くさい騒ぎになるかもしれない。そういった騒ぎが、本当に心を痛めている人の耳に入ることを恐れたのかなと思う。

演奏するかしないかはサザンが決めることだし、演奏しなかったというのはきっと意味があることなのだろう。しなかったこと、起こらなかったことはニュースにはならない。でも、それは立派な決断だと思いました。